2014年1月10日金曜日

事故りました。その後4

1/9
進展なし…とおもいきや相手の親から電話が入る。

人身事故の届け出をしたことに対して、
「実況見分に子供を行かせたりとか、そういうことは考えていないことを警察に言いました」そうだ。

人身事故扱いにされたのが不服らしい。

「物損でも事故証明が出て保険会社が支払いをきちんと対応します」
「なぜ人身事故にする必要があるんですか」
「実況見分には行かせません、そこまで子供を振り回せません」などなど。

調べてみると実況見分は任意なので拒否できるよう。それだとこっちが一方的に警察に話しして終わり…?
でも実況見分調書の捺印を拒否されたらまた振り出しか?

「こちらも通院の必要があるので、あとあとトラブルが起こらないよう警察に介入してもらい話をしたい。」という意図を伝えたが、
「物損でも保険会社が支払いを(ry」のループになりつつあり、終了
というか診断書渡したから警察止まらないですよね。
物損→人身への切り替えは良く聞くけど、人身→物損は殆ど聞いたことないしなー
嘆願書でも書けば取り下げてもらえたりするかもしれないが、そこまで調べてない

ひょっとすれば物損のままで行ったほうが良かったのかもしれないが、
実際にここまでケガしてるのに物損というのもおかしな話だし、とりあえずはここまで。


しかし事故のことばかり考えるので仕事が手に付かんですなー

2 件のコメント:

  1. 人身扱いへの判断は間違ってないと思います!
    実際に怪我しているし、後遺症も今の段階では判断できないですし。
    あっちは人身にしてきてぼったくりを考えられていると勝手に思って来てるんですかね。

    早く片付けばいいですね・・・。頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. takuさん
      ありがとうございます。
      人身は人身ですからね…免許取り上げられるのが嫌、という話でもないですし。
      自転車同士で未成年、大した行政処分もないのに実況見分行かせたくない、
      という親の意図が正直良くわかりませんが…。

      削除