2014年3月3日月曜日

博多〜佐世保 見舞いライド

博多〜佐世保 見舞いライド

画像多めの記事長め
珍しく?輪行ツーリング。


佐世保の祖父が入院したと聞き、家族全員で見舞いに行くことに。
ただ行く期間はそれぞれバラバラ、自分は土日で良いとのことに。

3/1は柏原で今中大介さんのセミナーに行く予定していたが、事が事だけに九州行きを決意。
でも自転車も乗りたいな〜いやいや九州は自走も無理っしょ...
輪行すればいいんじゃね?という感じに


金曜夜の仕事終わりに京都駅まで走って輪行して博多、ネカフェで仮眠して早朝出発、昼ぐらいに佐世保着いて見舞いして翌朝もういっちょ見舞いしてからの京都帰宅!これだ!


決めるとその気になりパパッとルートを引く。130kmぐらい?問題ない。
問題は土曜日は午後から雨予報だということ。

日本一周クリアラーの弟に『こんなプランどうよ?』と聞くと
『なかなか良いやん、でもどうせなら本土最西端いけよ』との意見が。
神崎鼻ってところが本土最西端らしい。

結局ルートは博多〜伊万里〜松浦〜平戸〜神崎鼻〜佐世保駅に
基本的に202号線と204号線になりまひた。170kmぐらい
まぁこのルートなら練習にはならなくてもトラブってからリカバリーもし易い


金曜日、仕事終わって京都駅まで自走


23時過ぎに博多駅着
ラーメンといいたいが、実はラーメンそこまで好きじゃないのでネカフェに避難
最近のネカフェは1次退出もできるのでプラプラ散歩

ラーメン食わずにアイスを食ってネカフェに戻る
ネカフェでは漫画読んだりで結局2hほど仮眠


5時前に出発

疲れがないのか、意外と脚が回る。知らん土地でソロライドで高まってるのか。
真っ暗なので抑え目にいく。




虹の松原。写真はショボイが、なかなか壮観だった。ちょうど日の出06:30ぐらい。
補給1.セブンイレブンで大福、アイス、コーヒー


そこから伊万里まで。


このあと直進で山岳部を抜け佐世保へいくor松浦周りで平戸まで行くのにちょい迷う。
まだ雨こそ降ってないものの確実に降りそう。
せっかくなので濡れる覚悟を決めて平戸までいくことにした


8時過ぎから案の常、雨に降られる

松浦あたりからのアップダウンが体力を奪ってくる。つらい。



平戸前のセブンイレブンで休憩
補給2 からあげ巻き的なやつ、大福、水



本土最西端の神崎鼻公園に到着。地味にわかりにくい場所。
お約束のモニュメントがある。

ちなみに釣り人しかいませんでした。

最西端クリアしてからの佐世保までラスト20kmあたりで脚が終わり始める。
長崎県はアップダウン地獄だぜ~

あとは佐世保市外なのでダラダラ走って佐世保駅に到着



到着後 即 佐世保バーガー!
これも実物は相当でかいです。
罪深い味がします。ロングライド後は最高にうまい。染みこんできやがる

うめぇ


その後は福砂屋のカステラをひたすら食べまくるだけの人生と化してた
文明堂より福砂屋が好きです。

ザラメがたまりません。

激坂ばかりなのでチャリがいません。
結局175km 3322KJ
別にたいしたことねー数字だけどソロで知らんところオンリーってのは久しぶりなのもあって結構疲れた
走行時間は6時間ですが8時間ぐらいかかってますね。

そんなこんなで無事に見舞いも終わり翌日 京都に戻る。
佐世保駅から特急みどりを使用してオール輪行。

普通の土日休みだが詰め込めば何とかなるものだ~また今度やってみよう

0 件のコメント:

コメントを投稿